よくあるご質問

商品概要編

Payどんとはどのようなものですか?
Payどんはスマートフォンを利用した鹿児島銀行の決済用アプリです。
事前にアプリに登録した鹿児島銀行の普通預金口座や電子マネーから、買物代金等のお支払いができるサービスで、利用できる主なサービスは以下の通りです。

  • Payどん銀行口座サービス
  • Payどん電子マネーサービス
だれが利用できますか?
以下のいずれかに該当する個人または個人事業主のお客様が利用できます。

  1. 当行普通預金口座のキャッシュカード保有者でかつ生年月日が登録済み
  2. かぎんeバンクサービス契約者でかつ当行普通預金口座を保有

ただし、次の方は利用できませんので、あらかじめご了承ください。

  • ご本人様の確認ができないとき
  • 当行所定の条件を満たされていないとき
利用するにはどうしたらいいですか?
Payどんアプリをアプリストアからダウンロードし、電話番号・メールアドレス・口座情報等の初期登録完了後に利用可能となります。
代金の決済方法として、「Payどん銀行口座サービス」「Payどん電子マネーサービス」の2種類があります。
Payどんは24時間いつでも使えますか?
24時間利用可能です。
ただし、以下の時間帯はシステムメンテナンスのため、利用できません。

  • 毎月第3日曜日の翌日0:00~6:00

※上記時間以外にシステムメンテナンス等により、サービスが休止となる場合があります。

Payどん会員になるための審査はありますか?
個別の審査はありません。以下の2点のいずれかに該当する個人または個人事業主のお客様は会員になることができます。

  • 当行普通預金口座のキャッシュカード保有者でかつ生年月日を登録済み
  • かぎんeバンクサービス契約者
Payどんでの決済やチャージ利用で手数料がかかりますか?
Payどんアプリによる決済時やチャージ時の手数料は発生しません。但し通信料はお客様のご負担となります。
どのような支払方法が利用できますか?
Payどんでは、以下のお支払い方法をご利用いただけます。

  1. Payどん銀行口座サービス
    スマホに表示したお支払いQRコードを加盟店のカメラで読み取ることで、お買い物代金の決済ができます。
    お買い物代金は登録した銀行口座から即時に引き去られるので、通帳にも記録を残したい方やチャージを省きたい方におすすめです。
  2. Payどん電子マネーサービス
    スマホに表示したお支払いQRコードを加盟店のカメラで読み取ることで、チャージした電子マネーの範囲内でお買い物代金の決済ができます。小額のお買い物が多い方や使いすぎが心配な方におすすめです。
    なお、電子マネーのチャージは、アプリに登録した銀行口座から可能です。
Payどん銀行口座サービスとはどういうものですか?
スマホに表示したお支払いQRコードを加盟店のカメラで読み取ることで、お買い物代金の決済ができます。
お買い物代金は登録した銀行口座から即時に引き去られるので、通帳にも記録を残したい方やチャージを省きたい方におすすめです。
Payどん電子マネーサービスとはどういうものですか?
スマホに表示したお支払いQRコードを加盟店のカメラで読み取ることで、チャージした電子マネーの範囲内でお買い物代金の決済ができます。小額のお買い物や使いすぎが心配な方におすすめです。なお、電子マネーのチャージは、アプリに登録した銀行口座から可能です。
Payどんのセキュリティはどのようなものですか?
アプリ起動時やお支払い時にはアプリ暗証番号または生体認証(Touch ID等)による本人認証を行います。
また、ログイン時にはログインパスワードによる本人認証を行います。
OSの対応バージョンは何ですか?
androidはVer4.4以上 、iosはVer9.3以上が対応しております。
法人口座での利用はできますか?
法人口座の利用はできません。
個人または個人事業主のお客様の口座のみとなります。
スマートフォン以外で利用できますか?
スマートフォン以外からの利用はできません。なお、タブレットやi-Padでの動作保証は致しかねます。
Payどん会員番号はありますか?
「会員番号」ではなく「ID番号(ログインID:メールアドレス)」となります。
アプリ暗証番号とは何ですか?
アプリ取引時に本人確認のために使用する数字6桁の暗証番号です。
アプリの初回登録時に設定し、変更も随時可能です。
主な入力タイミングは以下の通りです。

  • アプリ起動時
  • お支払い時
  • チャージ時
  • 各種設定変更時(電話番号、メールアドレス、銀行口座変更)
TouchIDやFaceIDは使用できますか?
使用できます。
スマホに指紋認証(TouchID)や顔認証(FaceID)などの生体認証登録がある場合は、アプリ暗証番号の代わりに生体認証で取引することができます。
ご使用のスマホに生体認証の登録がある場合は、初回登録時もしくは設定メニューの「Touch IDとアプリ暗証番号」から設定できます。
Payどん取引の利用限度額の制限はありますか?
指定口座の預金残高およびPayどん電子マネー残高の範囲内でご利用可能です。
ただし、1回および1日あたり50万円の利用制限があります。
なお、アプリ内で利用限度額を上記利用制限額以内で変更可能です。
支払い時のQRコードの有効時間は何分ですか?
有効時間は5分です。5分経過後は再度QRコードを表示ください。
Payどん電子マネーのチャージはどのようにするのですか?
本アプリに登録した指定口座からのみチャージできます。現金やクレジットカードでのチャージはできません。
Payどん電子マネーへのチャージはいくらからできますか?
Payどん電子マネーは1,000円以上から1,000円単位でチャージできます。
Payどん電子マネーのチャージ上限額はいくらですか?
Payどん電子マネーのチャージ上限額は50,000円です。なお、1回あたり、1日あたりのチャージ上限額は以下の通りです。

  • 1回あたり:49,000円
  • 1日あたり:500,000円
Payどん電子マネーの払戻しはできますか?
Payどん電子マネーから登録いただいている指定口座への払戻しができます。払戻し限度額は1回50,000円、1日500,000円です。
Payどんアプリ間での送金はできますか?
現在はできません。今後、追加機能として検討していく予定です。
事前オーダーはできますか?
事前オーダーを利用可能な店舗はアプリの「使えるお店」タブをご参照ください。
事前オーダーは当日しかできないのですか?
当日分のみオーダー可能です。
事前オーダーのキャンセルはできますか?
事前オーダーのキャンセルはアプリからはできません。ご注文した店舗へご連絡ください。

登録編

Payどんの初期登録時に準備するものは何がありますか?
以下が必要です。

  • 登録いただく携帯電話の電話番号
  • 登録いただくメールアドレス
  • キャッシュカードまたはかぎんeバンクサービスご契約カード
  • ログイン時に利用するパスワード(英数字混合7桁以上)
  • 決済時等に利用するアプリ暗証番号(数字6桁)
登録した情報を変更したいのですがどうしたらいいですか?
アプリの設定画面にて各種情報の変更ができます。
かぎんeバンクサービス契約情報で登録したら基本口座が登録されたが、変更はできますか?
設定画面にて変更できます。
初期登録時にSMSが届かない場合はどうしたらいいですか?
  1. アプリの電話番号の入力が正しいか確認してください。
  2. 「認証番号が届かない場合はこちら」を押してください。
初期登録時にメールが届かない場合はどうしたらいいですか?
以下についてご確認ください。迷惑メール対策等でメール受信できない場合があります。

  1. メールアドレスの入力が正しいか確認してください。
  2. メール設定(ドメイン指定受信設定)で「@kagin.co.jp」を許可してください。
口座登録時のキャッシュカード暗証番号がロックされた場合はどうしたらいいですか?
eバンクセンター(0120-892-720)へご連絡ください。
登録時にエラーが表示され先に進めません。どうしたらいいですか?
eバンクセンター(0120-892-720)へご連絡ください。

利用編

電子マネーは有効期限経過後はどうなりますか?
有効期限到来時に指定口座へ払戻しいたします。
いつからどこで使えますか?
Payどんアプリのダウンロード、初期登録は2019年5月26日より可能です。お買い物代金のお支払いは2019年6月27日から鹿児島銀行本店別館ビルよかど鹿児島にてお使いいただけます。
ログインパスワード・アプリ暗証番号はどのような場合に利用しますか?
ログインパスワード(英数字7桁以上)は、アプリにログインする際に必要となります。
アプリ暗証番号(数字6桁)は、決済時、各種設定変更時、退会時、電子マネーのチャージおよび払戻し時に必要となります。
支払い方法を教えてください。
  1. レジにて加盟店の方に「Payどんで支払い」することをお伝え下さい。
  2. アプリのトップ画面にある「銀行口座を使う」もしくは「電子マネーを使う」を選択し、「支払う」ボタンをタップして下さい。
  3. QRまたはバーコードが表示された画面を加盟店の端末に提示し、読み取りしてください。
  4. 読み取りが成功すると、お支払金額の画面のポップアップが表示されます。お支払金額に間違いが無ければ、「はい」をタップして下さい。
  5. 画面に「お支払い完了」(その他支払金額等表示)と表示されればお支払完了です。
QRコードは、ユーザーと加盟店のどちらが提示するのですか?
    ユーザーがスマホ上に表示されるQRコードを提示します。
Payどんの支払後、お金はいつ引き落とされますか?
Payどんアプリ画面に「お支払い完了」(その他支払金額等表示)と表示された時点で指定口座またはPayどん電子マネーの残高から引き落とします。また、ご登録のメールアドレスに支払完了のメールをお送りします。
Payどんの支払いの履歴はどこで確認できますか?
アプリ基本画面右下の「利用履歴」よりご確認いただけます。
Payどん電子マネー残高はどの画面で確認できますか
アプリ基本画面中央右の「電子マネーを使う」よりご確認いただけます。
Payどん電子マネーには有効期限がありますか?
Payどん電子マネーの最終利用日から5年です。
口座の残高不足時は決済できますか?
口座支払い可能残高の範囲内でのみ利用可能です。(総合口座貸越可能)
利用履歴を確認できる期間を教えてください。
直近6ヶ月間確認できます。
どういう時にメールが届きますか?
下記取扱い時にメールが届きます。

  • 決済完了時
  • チャージ終了時
  • 口座払戻時
  • 他の端末でログインがあった場合
  • ログインパスワードを5回間違えて、アカウントがロックされた場合
メール通知をなくすことができますか?
メール通知をなくすことはできません。
領収書は発行されますか?
お買い物をした加盟店へ直接お問い合わせください。
ログアウトした場合は、アプリ暗証番号の再登録が必要ですか?
アプリ暗証番号の再登録が必要です。
通帳にはどのように記載されますか?
通帳には以下のように摘要が記載されます。

  • Payどん銀行口座サービスによる支払い 「PD○○○」 ※○○○は加盟店名
  • Payどん電子マネーへのチャージ 「PDチャージ」
  • Payどん電子マネーからの普通預金口座への払戻し 「PDチャージモドシ」
退会処理をした場合はどうなりますか?
アプリが利用できなくなります。
なお、ログインIDに指定していたメールアドレスは退会後90日間は再登録できませんので、ご注意ください。
銀行口座の残高が変わらないのはなぜですか?
アプリ起動時やお支払いを行った際に残高が更新されます。
また「残高を表示」ボタンでも残高を更新することができます。
Payどん電子マネーの残高が変わらないのはなぜですか?
アプリ起動時やお支払いを行った際に残高が更新されます。
ログインパスワードは複数回間違えると使用不可となりますか?
ログインパスワードを一定回数間違えると60分間ログインできなくなります。60分経過後に再度ログインください。
アプリ暗証番号は複数回間違えると使用不可となりますか?
アプリ暗証番号を一定回数違えると再設定画面へ自動的に遷移します。
Payどんで決済した分の取消はできますか?
加盟店にて当日のみ取消ができます。取引翌日以降の取消しについては加盟店へご連絡ください。
Payどんでの支払を取消しました。いつ返金されますか?
返金のタイミングはお支払い方法ごとに異なり、以下の通りです。

  1. Payどん銀行口座サービス
    取消処理の当日にお支払口座に返金されます。
  2. Payどん電子マネーサービス
    取消処理の当日に電子マネーに返金されます。
アプリを再インストールした際は利用履歴は消えますか?
再インストール後にログインすれば、利用履歴は従来通り参照可能です。
パスワード変更時に以前使っていたパスワードは使えますか?
直近で使用していた4世代分は、ログインパスワードに設定することはできません。
同一口座を複数のアプリに設定できますか?
1口座に対して複数人による登録はできません。
1つのアプリに複数口座を設定できますか
1つのアプリに対して1口座のみ設定できます。
同じアカウントを他のスマートフォンでも利用できますか?
同じアカウントを他のスマートフォンでも利用は可能です。ただし、他のスマートフォンに新たにログインすると既存のスマートフォンのログインは解除されます。
夫婦等で同じアカウントを2つのスマホで同時に使えますか?
同時使用はできません。
同一人物のそれぞれの口座を別のスマホに登録できますか?
登録は可能です。ただし、登録いただくメールアドレスは別々のメールアドレスを指定ください。
アプリの利用停止をした場合はどうなりますか?
アプリが利用できなくなります。
利用を再開する場合は利用停止の解除が必要です。
事前オーダーしたが時間どおりに行けなかったらどうなりますか?
注文した加盟店へ連絡ください。
なお、予約時間経過後に事前オーダー時に入力いただいたお電話番号に加盟店から電話連絡がくることがあります。

トラブル編

ログインIDを忘れた場合はどうしたらいいですか?
ログインIDは、ご登録いただいたメールアドレスとなります。
登録いただいたメールアドレスが不明なときは、別のメールアドレスでアカウントを再作成いただく必要があります。
ログインパスワードを複数回間違えてロックされた場合はどうしたらいいですか?
60分後にロック解除されますので、それ以降に再度操作ください。
ログインパスワードを忘れた場合はどうしたらいいですか?
以下の手順でログインパスワードを再設定いただきます。

  1. ログイン画面の「パスワードを忘れた」をタップします。
  2. SMS認証を実施します。
  3. ログインパスワードを再設定します。
  4. アプリ暗証番号を再設定します。
アプリ暗証番号を忘れた場合はどうしたらいいですか?
以下の手順にて再設定ください。

  1. アプリ暗証入力画面の「アプリ暗証番号を忘れた」をタップします。
  2. アプリ暗証番号を再設定します。
  3. ログインパスワードを入力します。
アプリ暗証番号を複数回間違えて画面が変わったのですがどうしたらいいですか?
以下の手順でアプリ暗証番号を再設定いただきます。

  1. アプリ暗証番号の再設定画面に自動遷移します。
  2. アプリ暗証番号を再設定します。
  3. ログインパスワードを本人確認のために入力します。
ログインパスワード、アプリ暗証番号を忘れた場合はどうすればいいですか。
ログイン時に「パスワードを忘れた」を選択し、初期登録時と同様に、電話番号入力およびSMSで届いた番号(6桁の数字)の入力後にログインパスワードを再設定してください。
Payどんの支払履歴に利用した覚えなのない取引内容があるのですが、どこに連絡すればよいですか?
ご利用の覚えがない取引がある場合は、eバンクセンター(0120-892-720)までご連絡ください。
(受付時間:平日 9時~18時)
※ゴールデンウイーク、年末年始等受付時間が異なる場合があります。
※時間帯やお取引内容により、一部お取扱ができない場合があります。
口座残高不足により決済不可となった場合、どのようにすればいいですか?
ATM等にて指定口座への入金をお願いします。入金が確定次第、Payどんでの決済が可能となります。
退会後に退会前のメールアドレスでの再登録ができないのはなぜですか?
退会後90日間は退会前のメールアドレスでの再登録はできません。
再登録が必要な場合はeバンクセンターまでご連絡ください。
決済後に返品等で取引を解除したい場合はどうしたらいいですか?
Payどん取引を取り消すことが可能か、購入したお店へご相談ください。
スマートフォンの紛失等によりPayどんの利用を停止したい場合はどうしたらいいですか?
アプリの利用を停止しますので、eバンクセンターまでご連絡ください。
誤って退会した場合はどのようにすればいいですか?
所定の手続きを行うことで再開できます。
eバンクセンターまでご連絡ください。
Payどんから覚えのない内容(不正利用等)のメールが届いたのですがどうすればいいですか?
eバンクセンターまでご連絡ください。状況を調査の上、対応方法をご案内させていただきます。
他の端末から不正に利用される可能性がありますか?
ログインID・パスワード・アプリ暗証番号が盗まれた場合、不正利用される可能性があります。
なお、自端末以外からログインがある場合は「別の端末からログインがあった」旨のメッセージを利用者が登録したメールアドレスへ送信します。
事前オーダーの時の電話番号を誤登録した場合はどうしたらいいですか?
注文した加盟店へご連絡ください。
eバンクセンターに電話したい。
eバンクセンター(0120-892-720)へご連絡ください。

その他

キャッシュカード・eバンクサービス契約者カードの再発行をしました。Payどんに再登録が必要ですか?
再登録の必要はありません。
スマートフォンを機種変更しても継続して利用できますか?
機種変更後も継続して利用できます。以下の手順にて設定ください。

  1. 変更後のスマートフォンでPayどんアプリをダウンロード・インストール
  2. 機種変更前のログインID・パスワードでログインし、再度口座の登録を行ってください。
Payどん電子マネーのチャージは将来的に他行口座やATMからのチャージもできるようにしますか?
現時点では未定です。
結婚して姓が変わりました。Payどんは継続利用できますか?
一般的な口座運用に則りますので、継続利用できます。
口座の取引店変更をした場合、Payどんにも自動反映されますか?
会員様のアプリによる変更が必要です。
機種変更前にアプリの退会をしなかった場合はどうしたらいいですか?
機種変更後もアカウント情報は引き継がれ継続して利用できますので、退会の必要はありません。
機種変更後に再度ダウンロード/インストールを行い、機種変更前のアカウント情報でログインください。
機種変更前にアプリの削除をしなかった場合はどうしたらいいですか?
アプリの削除(アンインストール)は必要ありませんが、必要に応じて削除しても構いません。
アプリの削除をしても現在のアカウント情報は有効のままです。新しいスマホでも機種変更前のログインアカウントとパスワードでご利用いただけます。
アプリを退会せずに登録口座を解約した場合はどうなりますか?
アプリと銀行口座の紐付けがきれるため、お支払いやチャージ、Payどん電子マネーの口座への振替ができなくなります。
Payどん電子マネーが残っている状態で退会できますか?
Payどん電子マネーが残っている状態では退会できません。Payどん電子マネーを銀行口座へ払戻し後に退会ください。
Payどん電子マネーが残っている状態で指定口座を解約できますか?
Payどん電子マネーが残っている状態では指定口座の解約はできません。
Payどんを退会したい場合はどうすればいいですか。
アプリの設定メニューから退会ください。
ID(メールアドレス)を変更した場合も、Payどん電子マネーの残高は消滅せず、そのまま移行できますか?
移行できます。
アプリを1年間使用しなかったら口座情報の再登録が必要ですか?
再登録が必要となります。
不正に利用された場合補償は受けられますか?
状況を十分に調査したうえで補償を検討させていただきます。